芸術は爆発だ

2018/10/27

カルネージハート エクサ ゲーム

t f B! P L
――と、とある天才芸術家は言っていたそうな。や、そういうCMなんだったかな? 当時を知らないので詳しいことは調べねば分からぬ。そして調べようという気もない。気になる方はどうぞ。ネットの海は実に広大なので、きっとすぐに真相を見つけられることだろう多分。
さて、今日もカルネージハートだ。mixiのコミュニティにてハロウィン大会をするという。リアル事情のせいで、最近は大会に出られなかった。一区切りついたところで、久しぶりに参加しようと思う。出すチームは「第3厨二紅蓮隊」だ。うん? ネーミングから中学生臭がする? ハハッ、愚問! 身体はアラフィフ、心は十代! そんな感じでいつまでも若々しく青春を謳歌していたいと願っているのが私だとも! まぁ、そんなことはさておいて。このチームは「派手さ」を求めたお祭りチームだ。結構前にネタのつもりで作った……のだが、当初考えていたよりは強くなった。具体的には、定期大会に出せば真ん中くらいは狙える程度に強い。ネタと戦闘力をある程度両立したチームと言える。チームの編成およびハード構成は以下の通り。

①ホイリーコーン:ジャミングフォグ×24 タイフーン×6 150電撃 爆爆爆爆
②③ホイリーコーン:ラグナロク×12 ムラマサ×12 150対爆 爆爆爆爆
陣形は下図。
この陣形を見て、「鶴翼の陣か」とか思った方は残念、不正解である。なぜなら①の機体が開幕早々に霧撒いてからエリア端まで後退するので。性質としては、以前の記事で書いていた陣形の中では横陣が近いと思う。というか、『カルネージハート エクサ』に関しては、「鶴翼の陣」は初期配置としては向いていないというのが個人的な見解である。それについては後日の記事で、改めて触れるとしよう。
基本戦術としては、①が霧を撒いて視界を制限し、②③の機体がまっしぐらに突撃する、というもの。大抵は3対2なので数的不利になるが、ホイリーコーンは序盤に限定すれば全機種トップレベルの火力を発揮できるため、割と何とかなることも少なくはない。その火力ときたら、PSPの処理が追いつかなくて画面がカクつく程である。実に派手だ。また、開幕で霧を撒くことで視界が制限されているため、至近距離での殴り合いに持ち込みやすいのも大きい。たとえ弾切れになろうとも、遠距離格闘でガシガシ殴りにいく。もっと言えば、②③は撃墜されることを半ば前提としている。とにかく突っ込むことで、至近距離で4連自爆による超火力に巻き込むことが狙いである。よほど重装甲でない限り、至近での直撃に耐えられる機体はない(直撃すればだが)。②③が派手に散ったとしても、①は霧を維持しつつ判定勝ちを狙う。①が狙われた時、もし味方が残っていたらミサイルを撃ちながら逃げる。とはいえ大抵は残っていないので、ミサイルを撃ってから格闘で殴りにいく。至近距離だと相手も格闘を使ってくることがあるが、その時は電撃装甲の恩恵で動きを止められる。その間に殴る。まぁ、そこまでいくと勝ち目はすでに薄いため、大抵は精一杯抵抗した上で自爆することになる。①も4連自爆持ちなので、それによる引き分け狙い、という訳だ。
このチームで採用した陣形について、先程は「横陣に近い」と記述したが、基本的に正面戦闘を旨とする横陣とは異なり、霧で視界が限られている状態で両翼から奇襲をかける形になっている。そのため、挟撃陣とでも呼んだ方が適切やもしれぬ。相手との真向勝負となれば、以下の2通りが多いと考えている。
その①
まず、片方に相手が全機向かってくる場合(上図①)。この場合、いくら150ミリの重装甲であるホイリーとはいえ、②の機体はすぐ落とされる。その代わりに、③の機体がノーマークになるので、②の自爆と合わせて③が何とかしてくれる……といいな。

その②
続いて相手が二手に分かれて対処しようとするパターン。視界が霧で限られていることもあり、このパターン(上図②)になることは結構ある。この場合もやはり②はすぐ落ちるが、③の方は大抵火力では勝っているので、何とかしてくれる……といいなぁ~。
とまぁ、こんな感じで火力で負けにくいように相手を誘導することも、この陣形を採用した理由である。……一番の理由は、味方の自爆に巻き込まれる可能性を減らすことなのだが。だって、巻き込まれて誘爆したらもったいないじゃないか。

とにかく最期まで抵抗した上で派手に散る。運が良ければ格上のチームでも食うことがある、我ながら豪快な仕上がりになったチームである。

今日はこの辺で。おやすみなさ~いノシ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

日本ブログ村

注目の投稿

そういえば見ないなと思って――『隻狼』やたら強い雑魚敵対処方法

   お久しぶりでござ。最近、遅ればせながら『ダークソウル』を始めた。や、『デモンズソウル』と『隻狼』で割と満足したんでいいかな、と思っていたのだが。電機屋で偶然『ダークソウル HDリマスター』を見つけて、思わず衝動買いしたのです。で、「『デモンズソウル』と『隻狼』でソウルライク...

QooQ