このブログのことではない。このブログは開設してから、まだ3日目である。

もうすぐ3年経つのは、『カルネージハート エクサ』というゲームのプレイ期間だ。コンシューマーゲームで、これほど長い期間遊び続けているソフトは、少なくとも自分のプレイした範囲ではなかった。ハードがPSPという古めの代物なのが怖いところ。同じカルネージプレイヤーの中で「そろそろ寿命らしい」「自分も壊れた」という人が結構いる。自分のはまだ大丈夫だが、はてさて。
『カルネージハート エクサ』は、原則的に3対3でのチーム戦を行うロボゲーである。オーバーキルエンジン(通称OKE)という自律型無人機を設計するシミュレーションゲームだ。チームとしての戦術を考え、機体を作成し、その機体の性能を十分に発揮できるようなプログラムを組み、戦わせるのである。プログラムといっても専門的な知識が必要な訳ではない。プログラムチップをチャート式に組み合わせることで思考の流れを作ればいい。具体的な作り方については、シナリオモード内で講師役のヒロインが懇切丁寧に解説してくれる。それでも難易度は高いが。いざとなったら模範解答として用意されたプログラムを丸パクリするだけでも、シナリオはほぼ全クリアできるようになっている(ラスボスより先生の方が強い……)。まぁ、「習うより慣れよ」と昔の人も言っている。慣れれば自力で、さらに強い機体もネタに特化した機体も、思いのままだ。
ゲーム性に癖がない訳ではないし、全体的に難易度も高めである。正直に言ってしまえば、敷居は高い。しかし一度ハマってしまえば、底なし沼よろしくハマってしまう。「ロボゲーが好きだ」「プログラミングに興味がある」といった方には、是非ともオススメしたい一品。
mixiのコミュニティにて、細々ながら定期的に大会も行われている。チーム作成に慣れてきたら、腕試しに挑むのも楽しいだろう。ガチでもネタでも歓迎される。大会について告知されたら、その内容に従ってアップローダーに作成したチームをアップロードすれば参加できる。残念なことに、多くのチームデータがアップロードされていた公式のアップローダーは閉鎖されてしまった。しかし、有志の方によるバックアップデータが残っている。また、同様に有志の方が運営しているアップローダーもある。

当面は、このソフトに関する記事を書いていこうと思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

日本ブログ村

注目の投稿

そういえば見ないなと思って――『隻狼』やたら強い雑魚敵対処方法

   お久しぶりでござ。最近、遅ればせながら『ダークソウル』を始めた。や、『デモンズソウル』と『隻狼』で割と満足したんでいいかな、と思っていたのだが。電機屋で偶然『ダークソウル HDリマスター』を見つけて、思わず衝動買いしたのです。で、「『デモンズソウル』と『隻狼』でソウルライク...

QooQ